2014年11月28日金曜日

喜びも悲しみも







先日自分の誕生日を迎え、それとは関係なく、友人から「手作り醤油キット」なるものをいただいてたので、
仕込み日にを忘れないように、誕生日に仕込んでみた。
仕込んだ1週間は毎日かき混ぜるらしい。(やっています)
それで、発酵して行くものなので蓋を弛めておく&匂うらしいので二重に瓶に。
これは梅酒瓶。中にあるのがキット。うまくできるかしら。

お祝いメールや品をいただいたり、ありがたい。
なによりもこの年までこうやって生きながらえ、祝ってもらって。
(このお菓子は自分で買いました)

ーーーーーーーーーーーーー

犬が27日朝亡くなりました。

ここ数日ごはんを食べなくなり、亡くなる前の日寝てばかりで、ご飯もやはり食べず、雨で散歩も行けず、夜になってうなったり様子が変だったんですが、早朝変なとこで寝てたので、見に行ったら、死んでいました。

もう最近よたよたしてて歩きもゆっくりになってた。でも亡くなる前の日の早朝短いけど最後散歩しました。その前の日はフルコース(1.45km)行った。
うちに来た友人達は散歩ご一緒してもらったことも。
みなさん可愛がってくれてありがとう。

ちょっとここ最近とみに老いて年越せるかな、とは思っていましたが。
14歳と半年でした。こちらに来て5年でした。


ありし日の犬(寝てる)ハナちゃんが見ています。

犬実家でちゃんとしつけられたいい犬でした。
私たちは普通のお世話(ご飯と散歩)以外は手のかからない犬でした。
それに何よりも日本犬らしく可愛らしい犬でした。

悲しいことは悲しいのですが、6月の老猫の時もそうですが老犬もなんとなくもう覚悟をしていたのです。
だから気持ちの方もある程度準備みたいのができてました。

つらいのは死にゆく時、その経過です。

犬も6月に逝った老猫も短い間に食べなくなり、亡くなっていった。
だからつらい期間が私たちにはほとんどなかった。

長く闘病や介護があった人はもっともっとつらかったでしょう。
でも皆さん耐えて過ごして行ってるのだから私も過ごして行きます。

喜びも悲しみも一緒に分かち合える、または、寄り添ってくれる家族と友人達がいるから。